TOP>ブログ一覧>とちトモ/那須の日帰り温泉/三角表示板(停止表示板)と発炎筒(自動車用緊急保安炎筒)【埼玉県川口市の運送会社新郷運輸】

ブログBlog

TOP>ブログ一覧>とちトモ/那須の日帰り温泉/三角表示板(停止表示板)と発炎筒(自動車用緊急保安炎筒)【埼玉県川口市の運送会社新郷運輸】

2023-09-18 社員ブログ

とちトモ/那須の日帰り温泉/三角表示板(停止表示板)と発炎筒(自動車用緊急保安炎筒)【埼玉県川口市の運送会社新郷運輸】

こんにちは!とちトモです。
 
どうも温泉に行きたい欲が高まったので、那須方面に出かけました!
 
温泉の前に仕事で仲良くさせて頂いているクリーニング店に嫁見せして、ランチを頂いて、それから山登りしました。
 
ランチは、私が気になっていた『レストラン西欧』へ!
1000円前後でリーズナブルに美味しいランチメニューから、後藤牛など美味しいメニューまであります。
何回か店の前を走っていて存在を知っていましたが、せっかくグルメの番組で後藤牛を食べていて嫁を連れていきたいと思っていました。

 
せっかくだから俺はこのメニューを選ぶぜ!ということで・・・
人気No.1 しょうが焼き(自家製ジャポネソース)と
衝撃のサーロイン(後藤牛200g(塩))と
極コーヒー(アイスカフェオレ)を頂いてきました!


 
もう何も言うことなし!衝撃のサーロインは牛肉と値段のダブル衝撃ですが・・・間違いなく値段相応の美味しさはありました!
高速道路から少し遠くて少し目立ちにくいですが、ぜひ食べに来てくださいね!
 
温泉に関しては、嫁にリサーチしてもらいました!
嫁は主にアトピー系の肌トラブルが多いので改善してくれればと期待を込めて選んだ場所は・・・『鹿の湯』でした。

 
41、42、43、44、46、48度(女湯には48度がない)の小さめ浴槽があります。
私は46度は一度断念しましたが、48度の洗礼を受けたら46度は入れるようになりました。なお、お湯揺らし厳禁です。
お風呂出たあとしばらく汗が引かなかったです。嫁の肌にも効果があったらしい!
 
こちらはタクシー運転手の番組でメインのお店の前になぜか連れて行って紹介していた温泉ですね!
そのメインのお店は『ミスタービーフ』なんですが・・・実は去年食べに行っているのにブログで紹介してませんな私。
こちらは那須ステンドガラス美術館から少し登ったところにあります!雰囲気はとてもアメリカンです。

 
ネバタ式手ごねハンバーグとプレミアム赤身牛焼肉を食べました!とても美味しかったです!

 


 
栃木営業所にて、発炎筒(自動車用緊急保安炎筒)と三角表示板(停止表示板)の訓練をしました。

 
ティックトックはこちら⇒https://www.tiktok.com/@shingo1972/video/7277493813109705991
 
私は警備員歴6年の、雑踏2級、施設2級、交通誘導2級持ちなので使い方だけは知っていました。
ただ発炎筒に着火まではやったことがないので、経験してみて良かったと思います。
 
私から言えることをまとめておきます。良ければ一読くださいね。
 
発炎筒(自動車用緊急保安炎筒)は周囲に光で緊急事態を教えることができます。
発 炎 筒 であって、発 煙 筒 ではありません。
火気厳禁です。事故直後は漏れてなかったので発火させました!が非常に危険です。
トンネルでは使用できません。多少とはいえ煙が出ます。トンネルによっては大変なことになります。
水に弱いです。小雨でも不安です。大雨のときは消えそうな気がします。
1回ぽっきりの明瞭会計です。使うともったいない!と思いがちです。
 
いろいろなデメリットを考えると私の個人的見解ではLED非常信号灯がおすすめです。
いつでも気兼ねなく使用でき、電池が切れるまでずっと点灯します。誘導灯の代わりにもなります。何より環境に良いです。
 
発炎筒(自動車用緊急保安炎筒)には有効年月があります。LED非常信号灯は良い電池を備えておきましょう。
なお、通常は車検で確認するので問題ありません。
 
三角表示板(停止表示板)は後方に置くことで追突を防ぐリスクを減らせます。
車と三角表示板の分だけ接近する車の距離を離すことができます。
私なら一般道では交通状況に応じてによって25m~50m、高速道路では100m以上は離して置きます。
ハザードランプだけでは近距離まで詰めてしまいませんか?その状態で後方から突っ込まれると大惨事になります。
特に高速道路では速度が出ているので急なハンドル動作が難しいため、たくさんリスクが伴います。
夜間は接近車のライトを反射させるので、追突を防げるかもしれません。
 
三角表示板(停止表示板)は車載していなくても車検は通りますが、高速道路上における万が一の場合には表示義務があることを忘れてはいけません。
高速道路上で緊急停止する場合に後方へ三角表示板を設置しなかった場合、「故障車両表示義務違反」となり、反則金(普通車の場合6,000円)と違反点数1点が課せられます。
つまりは、高速道路を走行する場合は用意する!だけでなく、いざというときは適切に設置しないと危ないよ!ということです。
 
発炎筒(自動車用緊急保安炎筒)及びLED非常信号灯、三角表示板(停止表示板)は使われていないことが多いと思います。
実際に使うときは何かあったときでしょうから、冷静に考えて行動できる方は少ないと思います。
 
プロアマ老若男女関係ありません。車を運転する以上は必要な知識です。
ぜひ一度、もしもの場合に備えて、ドライバーとしての自分を見直してみましょう!
 
詳しくは くるまが『ご存知ですか?発炎筒と三角停止板の使い方』 をご覧ください。
 
そんな私は、工具とバッテリーケーブルが用意できていません。まあ・・・そのうちですかね笑
 
お出かけの内容より、締めの内容に大幅に時間を取られてしまいました。
こんな濃厚に書く予定がなかったのですが・・・書き出すと楽しいから仕方ないでしょう!
書き出せば とても簡単 みんな書こ?(割と切実な訴え)
 
とちトモ
 
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄
┗■ 有限会社 新郷運輸(しんごううんゆ)
〒334-0063
埼玉県川口市東本郷1-8-15
TEL:048-283-8833
FAX:048-283-8836
 
★一般貨物(家電・お菓子・雑貨)の運送はお任せください!
★お気軽にお問合せください!
>>運送サービス紹介ページは こちら
 
★2t、4tのトラックドライバーを随時募集中!
★トラックドライバー未経験者を積極採用中!
>>トラックドライバー未経験の方は こちら
>>新郷運輸で働く魅力は こちら
>>求人情報一覧ページは こちら
 
埼玉県・川口市/栃木県・宇都宮市
運送会社
 
家電・お菓子・一般雑貨
緊急便・スポット便・貸切輸送・チャーター便
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

お気軽にお問い合わせ・ご応募ください

Webからのお問い合わせ