TOP>ブログ一覧>車載用防災グッズを作ってみた!!【埼玉県川口市の運送会社新郷運輸】

ブログBlog

TOP>ブログ一覧>車載用防災グッズを作ってみた!!【埼玉県川口市の運送会社新郷運輸】

2023-09-13 室長ブログ

車載用防災グッズを作ってみた!!【埼玉県川口市の運送会社新郷運輸】

皆さん、お疲れ様です。

今年の夏は「災害級の暑さ」が続きましたね。疲れが出ている人も多いのではと思います。

ちなみに私は「体力が持たん!」と毎日栄養ドリンクのお世話になっております・・(;^ω^)

 

さて、当社では9月は防災月間ということで災害用備蓄品のチェックをした様子を

動画配信しましたが、

今回は「車載用防災用品」についてです!🚛🚛🚛

いつどこで被災するかわかりませんからね、早く完成させて全車両に備えなければ・・・(>_<)!

そこで調べてみたのですが、通販などで見かける“車載用防災セット”は、どうしても

アイテム数が増えるとお値段もね・・・けっこうお高くなっちゃうんですよ!( ;∀;)

「ここまで必要ないなぁ」、「あ、これあると良いな!」っていう、なかなかちょうどいいセットが見つからないので

「えぇい!こうなったら自分で作ってみるかー!」

ということで、シュミレーションで試作してみることに!!

題して、「3,000円で車載用防災セットはつくれるか?」です!

 

 

 

①水500ml×2本(5年保存)

②保存用ビスコ5年保存

③えいようかん5年保存

④ホイッスル

⑤レジ袋

⑥ポリ袋45L

⑦使い捨て手袋

⑧ホッカイロ

⑨脱出ハンマー

⑩マスク

⑪ポケットティッシュ

⑫メモ用紙

⑬ボールペン

⑭ポケット防災カード(手作り)

 

⑮サージカルテープ

⑯ウェットティッシュ5年保存

⑰綿棒

⑱歯みがき用綿棒

⑲圧縮タオル

⑳絆創膏

㉑アルミブランケット

㉒発光ライト

㉓ポンチョトイレ

以上、23点で2,756円でした。3,000円で23~25アイテムの防災グッズ、なんとか作れるものなんですね~!中身だけですけどね。(パッケージは今考え中です。)

 

🌹女性用にはこちらを追加🌹

 

㉔女性セット

㉕女性携帯トイレ

を追加して3,184円。

 

これで安心、というわけではないかもしれないが、

不安は少し解消できるかもしれません。

 

それから、ポケットティッシュはこの取組みに賛同してくださった第一生命の田窪様より

頂戴しました!感謝申し上げます!✨<(_ _)>✨

 

「ポンチョトイレ」は千葉県四街道市の株式会社日東物流様より情報をいただきました!

深く感謝申し上げます!✨<(_ _)>✨

 

 

 

【自分防災】

ちなみにですが普段、私がカバンに入れて持ち歩いている防災グッズをご紹介します。

ミニLEDライト。

災害に遭った時、何が怖いかって、「夜明かりがない」のは恐怖ですよね。

暗いと情報も読み取れないし、歩くにも安全を確認しながらですからね。(-_-)

 

災害時でなくともあると便利!マルチツール。

 

家の鍵につけている小さなポーチの中に胃薬、キーツール、10円玉3枚。災害時に携帯電話が使用できない場合に公衆電話を使用することができます。災害発生時は「無料化措置」となり、通話が終わったら硬化やテレホンカードはそのまま返却されることになっています。

もう一つの小さなポーチには目薬、頭痛薬、絆創膏、歯みがき用綿棒、化粧水、乳液、洗顔料、手鏡、爪楊枝、そしてカラフルなパッケージですが角砂糖が入っています。

普段意識しないで持ち歩いていましたが、見てみるとこんなにアイテムがあって自分でもびっくりしました(;^ω^)

どんだけ心配性なんだろ・・(^_^)

以上、「車載用防災」と「自分防災」についてこんな備えをしているというお話でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。(^^ゞ

 

 

本社: あかぎの

 

 

/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄
┗■ 有限会社 新郷運輸(しんごううんゆ)
〒334-0063
埼玉県川口市東本郷1-8-15
TEL:048-283-8833
FAX:048-283-8836

 

★一般貨物(家電・お菓子・雑貨)の運送はお任せください!
★お気軽にお問合せください!
>>運送サービス紹介ページは こちら

 

★2t、4tのトラックドライバーを随時募集中!
★トラックドライバー未経験者を積極採用中!
>>トラックドライバー未経験の方は こちら
>>新郷運輸で働く魅力は こちら

>>求人情報一覧ページは こちら

 

埼玉県・川口市/栃木県・宇都宮市
運送会社

 

家電・お菓子・一般雑貨
緊急便・スポット便・貸切輸送・チャーター便
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

お気軽にお問い合わせ・ご応募ください

Webからのお問い合わせ