TOP>ブログ一覧>とちトモ/善光寺御開帳【埼玉県川口市の運送会社新郷運輸】

ブログBlog

TOP>ブログ一覧>とちトモ/善光寺御開帳【埼玉県川口市の運送会社新郷運輸】

2022-07-12 社員ブログ

とちトモ/善光寺御開帳【埼玉県川口市の運送会社新郷運輸】

こんにちは!とちトモです。
 
長野県の北部(戸隠の手前)にある、善光寺を知っていますか?
「一生に一度は善光寺参り」という言葉で有名だそうです。私は去年知りました!
 
今年の善光寺は『七年に一度の盛儀 善光寺御開帳』の記念すべき年です!
去年がその年だったんですが、コロナだったので1年延期でした。
仏の顔もコロナまでとは誰がうまいことを言ったか。
 
安産特別祈願・初まいり特別祈願もあります。
私もそのうちお世話になると思います!
 
以下は私の日記となります。
詳しくは「善光寺HP」、または「長野県善光寺のご利益・御朱印5つの見どころ」をご覧ください。
 


 
6月29日(水)午前10時~正午 結願大法要の日に行きました。
 
出発は我が家1時半です。
彼女の家までゆっくり向かいます。深夜は1時間半くらいかかります。
合流したら、朝食の買い出しをして、最寄り高速から2時間で到着します。
 
当初は松代PAまでノンストップで行くつもりでしたが、横川SA前で眠気が。
無理は厳禁です。ここで素直に仮眠を取りました。仮眠をカミングアウト。
 
善光寺に到着したのは6時半前でした。
善光寺周辺に大きい駐車場がありますが、折角なので仲見世通りの遥か先の大きい立体駐車場に止めました。
 
そこから善光寺までゆっくり25分となっています。
しかも行きは上り坂、帰りは下り坂です。張り切って参りましょう!
 
6時半なので車も人もまばらです。
石畳がとても綺麗な表参道です。表参道長野オリンピック・メモリアルパークもあります。
 

 
「仁王門」に到着、ひとまず中間点って感じでしょうか!
奥には「山門」が見えます。ここでだいぶ失敗したなぁと思いました!
 

 
朝方の静かな仲見世通りを進み、「山門」へ到着。ゴールです!
立派な回向柱が出迎えます。この回向柱に触ると御利益があるそうです!擦り付けましょう!
 

 
その後、後ろの階段を登り進みます。お目当てとなる御本堂です!
 
御本堂で祈願するのは当然のことですが、お戒壇巡りというのがあります。
御本尊「一光三尊阿弥陀如来」がある床下、暗闇の回廊を1周します。
 
本当に真っ暗です。一応外側の足元に微光があるにはありますが、目が慣れても絶対に周りが見えません。
 
「御本尊の下に架かる極楽の錠前」に触れると極楽に行けると言われているそうです。
暗くて見えないしこの情報を知らなかったら触らないじゃんというね!
 
前の方が知っていて、「ここら辺にあったんだよなぁ・・・あった(ガチャンガチャン)」
知らない我々「私(´・ω・`) 彼女(; ・`д・´)」でした。
そのあと私がだいたいの感覚で見つけ触ってまいりました。極楽確定しました!
 


 
御朱印セットを購入するために並ぶという苦行が待っています。
早朝からすでに遥か先まで列ができていました。
 
いざ!と行きたいところですがスタバでコーヒーブレイク。
仲見世通りの下の方に「信州善光寺仲見世通り店」があります。
見てください!渋くないですか?オシャレすぎますよ・・・スタバの兄貴!
 
私は「エスプレッソ アフォガード フラペチーノ」←これ好き!
彼女は「キャラメル フラペチーノ」です。
 

 
閑話休題、列へ並びます。案内役曰く1時間半ぐらいだとか。
彼女がメインで並んで、私は彼女の様子を見ながらぶらぶらしてました。
 
二人して並んでも仕方ないということと、私が熱中症で倒れたら大変なことになるためです!
車がMTで、彼女がAT限定っていうのが最大の理由です。読者の皆さんには許していただきたい。
 
善光寺のお土産を買って、待てど暮らせど全然進んでない!結局2時間半ぐらいかかりました。
冷たい桃水(いろはす)片手とはいえ、よく耐えたなぁと思います。
 
善光寺の目当ての御朱印セット、その他の善光寺お土産を紹介!
 
まずは2時間半も並んで買うしかない御朱印セットから!
「御開帳特別御朱印」「御開帳記念色紙」「本堂御朱印」「摺仏」「御開帳散華」です。
彼女曰く、御開帳限定が手に入れたかったとのこと。
 

 

 
色紙がとっても綺麗ですよね!
続いてはそのほかの善光寺お土産を一通り!
・御開帳限定の回向柱守(2.8cm角×長さ27cm)※台座付きは品切れ!
・善光寺の線香(渋い匂い)※回向柱線香(桜の香り)は品切れ!
・安産守(桐箱)身籠る前から安産を祈願してます!
・五色守(白)彼女がほしいということです。新天地でも頑張ってほしいですね!
・金色で金運招福(詳しくないので説明できない)
・金色だるま(1号サイズ)割と真面目に願掛けたいなぁと思いました。
 

 

 
だるまが前後で写っているということは、2つあります。
1つは社長室に置いてもらおうと勝手に用意しました!そのうちお持ちします。
 


 
恒例のおみくじを引いて、折角なので絵馬も書いてきました!
結果は私が吉、彼女が大吉でした!結果上々ですね!
 

 
絵馬も書いてきました!持ち帰って飾ることもできます!
 

 
すっかり時間は11時半。早めのお昼にしました。
12時に法事が終わって間違いなく混むのを見越したとちトモです。
 
門前の本当に目の前にある「門前そば ももとせ」に行きました。
御開帳期間中は4種類に限定されています。大盛もできません。
 
「野沢菜かきあげそば(冷)」にしました。カリっと上がっていてとても美味しい!
そば茶が何よりも美味しい!お土産も販売しているのですが、残念ながら品切れでした。
 

 
その後、仲見世通りでお土産を爆買いして、暑い中車に帰る地獄の帰路へ!
いろいろ買いましたが、鯉焼きだけ紹介します!こい焼きですよ!
 
藤田九衛門商店の『世にも珍しい鯉焼き』
見た目は小ぶりで可愛いし、鯉焼きにしかない美味しさがあります!
なお、欠点があり・・・夏季は当日、冬季は翌日までという短さです!
 

 
ネットでも買えるので、気になる方はぜひ調べてくださいね!
あと、そばの実を使ったアイスクリームを食べあって帰りました!美味しいですよ~
 

 


 
善光寺行って帰るのに高速料金、燃料代で1万5千円ですよ。。。
しかも梅雨明け宣言、晴天、真夏のような暑さ。。。
でも、将来の嫁が喜んでくれるのなら、男冥利に尽きますよね!
 

 
善光寺は御開帳ごとに、ゆくゆくは子供と参拝したいところになりました!
皆さんも是非「一生に一度は善光寺参り」へ!
 
とちトモ
 
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄
┗■ 有限会社 新郷運輸(しんごううんゆ)
〒334-0063
埼玉県川口市東本郷1-8-15
TEL:048-283-8833
FAX:048-283-8836
 
★一般貨物(家電・お菓子・雑貨)の運送はお任せください!
★お気軽にお問合せください!
>>運送サービス紹介ページは こちら
 
★2t、4tのトラックドライバーを随時募集中!
★トラックドライバー未経験者を積極採用中!
>>トラックドライバー未経験の方は こちら
>>新郷運輸で働く魅力は こちら
>>求人情報一覧ページは こちら
 
埼玉県・川口市/栃木県・宇都宮市
運送会社
 
家電・お菓子・一般雑貨
緊急便・スポット便・貸切輸送・チャーター便
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

お気軽にお問い合わせ・ご応募ください

Webからのお問い合わせ