TOP>ブログ一覧>とちトモ/紅葉=いろは坂に行ってきました!+私流料理紹介5【埼玉県川口市の運送会社新郷運輸】

ブログBlog

TOP>ブログ一覧>とちトモ/紅葉=いろは坂に行ってきました!+私流料理紹介5【埼玉県川口市の運送会社新郷運輸】

2021-11-01 社員ブログ

とちトモ/紅葉=いろは坂に行ってきました!+私流料理紹介5【埼玉県川口市の運送会社新郷運輸】

こんにちは!とちトモです。
 
秋といったら紅葉ですね。世間では紅葉シーズンに入りました!
栃木県では紅葉=いろは坂=麓が大渋滞が毎年恒例です。
地元ラジオの交通案内で聞かない日はないぐらいです。今年は元気で何よりです。
 
ラジオでは来週半ばに見頃を迎えるということで、27日水曜日に行ってきました!
朝6時半に出発して1時間で上がれます。近くて便利、いろは坂です。
地元民が渋滞にハマってまで行くのは馬鹿だと思ってます。
 
天気が晴れてて良かったです!とちトモ=晴れ男なんでね(???)
午後は曇り空、一部雨でした。いやー。我ながらすごい。
 
いろは坂の説明は割愛しますので、ウィキペディアなどご参照ください。
中禅寺湖から明智平展望台までの道が完全一方通行に変わったのでそれだけご注意ください。
 
撮影できる場所がいくつかあるのですが、今回は二か所だけ寄りました。
第二いろは坂の途中に石碑がある場所です。地図には「日本の道百選日光いろは坂石碑」とあります。
これが日光いろは坂の御来光です!お納めください。
ゆっくり眺めたのは初めてですが、割と好きな場所でした。多分紅葉中のピークタイムは長居はできませんけど笑
 


 
そこからちょっとだけ頑張ると明智平展望台があり、駐車場があります。だが少なすぎる!
ちなみに、明智平ロープウェイを使えば、中禅寺湖その他360度イイ感じに見れます。
紅葉シーズン中は完全に諦めて行くことをおすすめします。空いてたら超ラッキー!
 
第二いろは坂を上りきって左折鳥居前左折。ちょっと進むと歌ヶ浜駐車場があります。
中禅寺湖を目の前に、駐車料金がかからず、駐車数が多めです。トイレもあります。
反対側には中禅寺があります。時間があるときには行ってみてください。私は行ったことがありません。
 

 
そしていろは坂、中禅寺湖といったら、華厳の滝でしょうか!
駐車料金が必要ですが無料の観覧場所があるのでぜひ寄ってください。高所恐怖症の方はご注意を。
華厳の滝エレベーターがあって有料の観覧場所があるのですが、私は行った記憶がありません!もしかしたらあるのかな。
 

 
『お母さんが少しでも長く生きていてくれますように・・・』とお祈りしました。
 

 
その後は、頭文字Dで有名な第一いろは坂を下って帰ります。
途中に駐車場所が目立たない撮影スポットらしき場所があります。車が停まってて初めて気が付きました笑
 
帰りは日光市内で日光東照宮でも見て帰ってくださいね!私は行った記憶がありません!もしかしたらあるのかな。
 


 
そして・・・秋といったら食欲の秋ですね。
春と秋はふと食べたくなる料理があります。
春はたけのこ、秋は椎茸、その名は・・・筑前煮 or 土佐煮です!
 
調べたら椎茸の旬は春と秋だそうです。春のイメージがそんななかったので意外でした。
 


 
本格的にやるとめんどくさい、でも美味しい! とちトモ煮
 


 
筑前煮のように作り、主役はれんこんではなくたけのこを作ります。
 
めんどくさいというのはたけのこのあく抜きですよね。工程を聞くだけでめんどくさい。
まあ今回はよくある中国産のあく抜き済みを使います!笑
 
土佐煮の具材はちびちび切ると美味しくないので、大胆に切っていきます。
・里芋は頑張ってください。2~3センチ目安に切り分けます。
・たけのこは4等分(十字切り)にして、2~3センチぐらいで切っていきます。
・椎茸は傘と軸(私は尻尾と呼ぶ)を分けて、4等分(十字切り)に切ります。尻尾は石づきを切って入れてもよしです。
・人参は4等分(十字切り)して、2~3センチぐらいで切っていきます。
・こんにゃくはよくある長方形を縦半分にして、2~3センチ目安に三角切りしていきます。
・鶏肉は柔らかいもも肉、固めむね肉はお好みで大きめに切っていきます。唐揚げサイズぐらいでもよし!
 
具材を全部大きめのフライパンないしは鍋に突っ込んで、水を具材ぐらいまで入れます。
味付けはほんだしをベースに醤油メインで整えるのがとちトモ流です。味醂は大1~2お好みでどうぞ!
 

 
椎茸は尻尾が大きい、太いのがおすすめです。それはなぜかというと、尻尾だけでも美味しいからです!
色々な料理に使えますが、今回は私が良くする椎茸炒飯を紹介します。
 


 
椎茸の尻尾だけの 椎茸炒飯
 


 
椎茸の尻尾を短冊切りみたいにします。
あとは普通の炒飯を作ってください!割愛します。
最後に香り付けで醤油を使うのをおすすめします。
 

 
炒飯の他には卵焼きによくします。
茶碗蒸しもありだと思います。ちょっと地味すぎるか?
 


 
近状報告は延期とさせていただきます。ごめんなさい!
 
とちトモ
 
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄
┗■ 有限会社 新郷運輸(しんごううんゆ)
〒334-0063
埼玉県川口市東本郷1-8-15
TEL:048-283-8833
FAX:048-283-8836
 
★一般貨物(家電・お菓子・雑貨)の運送はお任せください!
★お気軽にお問合せください!
>>運送サービス紹介ページは こちら
 
★2t、4tのトラックドライバーを随時募集中!
★トラックドライバー未経験者を積極採用中!
>>トラックドライバー未経験の方は こちら
>>新郷運輸で働く魅力は こちら
>>求人情報一覧ページは こちら
 
埼玉県・川口市/栃木県・宇都宮市
運送会社
 
家電・お菓子・一般雑貨
緊急便・スポット便・貸切輸送・チャーター便
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

お気軽にお問い合わせ・ご応募ください

Webからのお問い合わせ