TOP>ブログ一覧>とちトモ/私流料理紹介4【埼玉県川口市の運送会社新郷運輸】

ブログBlog

TOP>ブログ一覧>とちトモ/私流料理紹介4【埼玉県川口市の運送会社新郷運輸】

2021-09-19 社員ブログ

とちトモ/私流料理紹介4【埼玉県川口市の運送会社新郷運輸】

こんにちは!とちトモです。

 

緊急事態宣言が今月いっぱいまで延長になりました。ちょっと意外です。
今回もごめんなさい。とちトモ流料理紹介をします!

 


 

油揚げに包むだけ! 油揚げを使ったアレコレ

 


 

正式名称はわかりません!(笑)
だいたい油揚げ詰め焼とか油揚げ詰め煮とか呼称しています。

 

火が通りやすいものなら何でも行けそうな手法です。
油揚げは安し、ちょっと包まれてると嬉しいですよね~

 

油揚げは好きなのを買ってきましょう。
安くても高くてもいいので、中に空洞があれば大丈夫です!

 

中に詰めるものといったらいろいろ想像されると思います。
好きなものでしたらぜひお試しください!嫌いなものは保証しません。
今回は、挽肉、挽肉チーズ、塩豆を包みました。
私は嫌いなので嫌ですが母親が納豆を詰めたこともありました。香ばしそう。

 

油揚げを真ん中から切ります。
空洞を指でしっかり広げます。破れないように注意♡
できる限り詰めます。好きなだけ詰めます!
前部詰め終わったら爪楊枝で閉じます。

 

焼く方は普通に焼きましょう。
中に熱をしっかり入れたい方は、弱火やスチーム、食べる前レンチンを利用しましょう。
煮る方は破れないように注意しましょう。
味付けはお好みで付けてくださいね!

 

 

そのままでもイケます!
醤油、塩、ソース、ケチャップ・・・好きな方法で食べてみてくださいね!

 

今回チーズを一層(肉チ肉)でしたが、ちょっとめんどくさいですが二層(肉チ肉チ肉)をおススメします!
挽肉とチーズが絡むこと絡むこと!どうせ挟むなら挟みあいましょう!的な。

 


 

宮のタレでお手軽 宮のタレを使ったアレコレ

 


 

知ってる方は「おお、わかってんな!」となる宮のタレですが、
宮のタレってなんだよそれって思う方がいるかもしれません。

 

宮のステーキっていうお店が販売しているタレです。
店舗でも売ってますし、スーパーでも売っているところもあります。
実は宇都宮から広まったお店です!宇都宮の宮ステ!覚えておきましょう。

 

ご飯にかけてそのままでもイケるほど味がとても奥深い、万能タレです。
実は茄子の煮物が化けます。初めて作りましたが旨い!

 

焼肉は焼いて宮のタレをかけるだけなので・・・茄子の宮のタレ煮だけ説明します。

 

茄子を一口サイズの好きな切り方をします。
フライパンでも鍋でもいいので入れます。水を茄子ぐらいまで浸します。
火を入れてぐつぐつしだしたら宮のタレを適当に入れます。
煮詰めて完成です!

 

 

すごいさっぱりしてますし、癖になりますよ!
茄子と挽肉が合いそうです。鉄板な組み合わせですし間違いない!
茄子以外でも大丈夫です!いろいろお試しください!

 


 

今回の緊急事態宣言でコロナが落ち着くといいですね。切に願います。

 

とちトモ

 

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄
┗■ 有限会社 新郷運輸(しんごううんゆ)
〒334-0063
埼玉県川口市東本郷1-8-15
TEL:048-283-8833
FAX:048-283-8836

 

★一般貨物(家電・お菓子・雑貨)の運送はお任せください!
★お気軽にお問合せください!
>>運送サービス紹介ページは こちら

 

★2t、4tのトラックドライバーを随時募集中!
★トラックドライバー未経験者を積極採用中!
>>トラックドライバー未経験の方は こちら
>>新郷運輸で働く魅力は こちら

>>求人情報一覧ページは こちら

 

埼玉県・川口市/栃木県・宇都宮市
運送会社

 

家電・お菓子・一般雑貨
緊急便・スポット便・貸切輸送・チャーター便
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

お気軽にお問い合わせ・ご応募ください

Webからのお問い合わせ