TOP>ブログ一覧>とちトモ/私流料理紹介2【埼玉県川口市の運送会社新郷運輸】

ブログBlog

TOP>ブログ一覧>とちトモ/私流料理紹介2【埼玉県川口市の運送会社新郷運輸】

2021-07-31 社員ブログ

とちトモ/私流料理紹介2【埼玉県川口市の運送会社新郷運輸】

こんにちは!(↑みたいな料理も作ってみたい・・・↑)とちトモです。
諸般の事情により若干遅れました。その影響でどんどん内容が濃くなってしまうのです。仕方ないね。

 

とちトモがいろんな料理を紹介する独自企画でございます!
前回の最後に言いました「夏牛蒡 京香」を使って、とちトモがこの時期に食べたくなる料理を紹介します。

 

まずそもそも京香って何よ?って思う方が少なからずいると思いますので紹介します。
私は「満天☆青空レストラン」で知って買いに行きました!

 

この牛蒡は「京都献上 上州伊勢崎夏牛蒡 京香」といいます。大物感を感じますね!
伊勢崎市内の限られたスーパーと、東京と大阪のアンテナショップでしか手に入れられない貴重な牛蒡です。
そんな貴重な夏牛蒡ですが、リーズナブルな価格なので機会があれば食べてみてほしいなって思います。

 


 

面倒なのは素材を丁寧に切るだけ 金平牛蒡

 


 

牛蒡と言ったらやっぱり金平牛蒡じゃないでしょうか?
めんどくさいのは牛蒡を切るだけなので、ささっと切りましょう!

 

牛蒡の土汚れを落とします。
包丁の切れない方で軽く擦るだけでどんどん落ちます。
土が落ちればいいので、加減はお任せします。

 

長さを統一するため、〇等分してください。(一番簡単なのは4等分)
短冊切り(5mm程度)にして、細切り(5mm程度)します。
※長さ太さを合わせることで全体でバランスが取れます。

 

人参を入れる方は牛蒡と同じ長さで同じように切ってください!
皮付近に栄養があるので皮むきをしない方が良いと言われていますね。

 

牛蒡の量に合ったフライパンに入れて、牛蒡が浸るぐらいに水を入れます。
加熱しながら、醤油と砂糖を入れて、味醂を大さじ1か大さじ2で好みで入れてください!
七味唐辛子を入れるとピリ辛になります。醤油と砂糖を調整してから入れてください!
※醤油を濃くすれば夏は美味しいと思います。塩分的に気になる方は少なくすれば大丈夫です!
※砂糖を調整することで大人向け、子供向けへと変えれます。多分。

 

煮詰めたら完成です!飾りつけはご自由に!
途中で味見して、食べれる硬さ、味の染み込みが充分と思えばその段階で大丈夫です。

 

ちなみに、大根でも同じように作れます。大根金平ですね!オススメです。
柔らかいので牛蒡より早く作れると思います。私は上部(葉の方)をよく使っています。
大根の部位はお好みで選んでくださいね!

 

 

最後に・・・この煮汁は捨てないでください!この煮汁を使ってお肉を炒めてくださいね!

 


 

面倒なのは素材を丁寧に切るだけ 天ぷら(牛蒡と玉葱&桜海老)

 


 

シンプルに素材を味わえる天ぷらは大好きです。めんどくさいのでいつもはしません。
牛蒡のみ、玉ねぎと桜海老(小さいの)、舞茸のみ、赤しそなどなど、どれも美味しいですよね!

 

金平牛蒡の時と同様に切ります。
ここで注意なのが、煮物ではないので太すぎると硬さが残ります。

 

天ぷらのプール(笑)を用意します。
市販のどれを使っても良いので、メーカーの指示通り混ぜます。
その後、濃度的には少しさらーっとするぐらいまでに調整します。私はさらさらしすぎるのは不安です。

 

しゃもじのヘラなどを使ってその上で成形します。
この段階では大まかな配置だけで大丈夫です。
ここで重要なのは、余分な天ぷら液を落とすことです。
そうすることで液塊がなくなるので、からりと揚げることができます。

 

油へ投入します。その後軽く箸でまとめれば大丈夫です。
写真のため、私は中火にして端の方にささっといれて、板をどっかに置きます。というか投げます。
両手で箸を使って、鍋端(箸だけに)を利用してささっと成形します。ここが超大変でした(笑)

 

浮き上がって、色が良くなれば頃合いです。
美味しんぼ的には揚げ音で若干の差がうんたらかんたらですが、そんなの庶民は関係ありません!笑

 

 

いやーもうさっぱりからりと最高です!
天ぷらを作るのなら蕎麦、うどん、そうめんやっぱり・・・などもいいですね!夏だもの。とちトモ

 

 

今回の蕎麦は「信州 ”生” 戸隠そば」です。
個人的にはシンプルに美味しい蕎麦で大好きです。生なのがポイントです!
そしてなんと・・・半分ずつパックされてます。少家族向けなのがさらにgood!

 

今回のうどんは「手緒里うどん」です。
子供の頃よく食べていました。ただそれだけです!

 


 

餃子処konomiさんでは、夏限定メニューが始まりました!
冷やしぶっかけ担々麺は暑い日にはたまらない逸品です。
かき氷は3種類あります。私はミルク金時一択ですけどね!

 

 

ちなみに冬季限定でキムチチャーハンがあります。夏もあれば食べるんですけどね!
焼きそばはラーメンと同じ麺を使っています。興味のある方はぜひ食べてみてください!

 

 

次回はお誕生日記事を予定しております。
土用の丑の日? 予約御礼のようで、混みすぎなのですき家のうな牛(毎年恒例)でした! 残念!

 

とちトモ

 

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄
┗■ 有限会社 新郷運輸(しんごううんゆ)
〒334-0063
埼玉県川口市東本郷1-8-15
TEL:048-283-8833
FAX:048-283-8836

 

★一般貨物(家電・お菓子・雑貨)の運送はお任せください!
★お気軽にお問合せください!
>>運送サービス紹介ページは こちら

 

★2t、4tのトラックドライバーを随時募集中!
★トラックドライバー未経験者を積極採用中!
>>トラックドライバー未経験の方は こちら
>>新郷運輸で働く魅力は こちら

>>求人情報一覧ページは こちら

 

埼玉県・川口市/栃木県・宇都宮市
運送会社

 

家電・お菓子・一般雑貨
緊急便・スポット便・貸切輸送・チャーター便
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

お気軽にお問い合わせ・ご応募ください

Webからのお問い合わせ